FC2ブログ

垂れ流し式

キミのハートにレヴォリューションッ☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回:書きたいと思った時には書くべきだ。

こんばんわ、オリゼーです。
第三回書きたいときに書くべきだ。を始める前に今日もご報告。

きのカモレッスルエンジェルスさんをリンクに追加させて頂けました。

独特なセンスの光る四コマにクスリと笑い。
上原さん、神田さん好きーなオリゼーにはたまらないサイトだったりします。
特に神田さん好きの方は是非に見て頂きたいサイトです。
これからよろしくお願いしまーす。

チャーラ、チャーチャラー、チャーラ、チャーチャラー(料理の鉄人)

第三回書きたいことは書くべきだ。

(鼻の穴を大きく広げパプリカがぶり)

さて、第二回で終わると思われた書きたいときに書くべきだ。ですが、第三回目です。

・情景描写を書くときに取り止めが無くなってだらだらと長くなっちゃうですぅ
・オリゼーさんの扱うジャンル広すぎですぅ、なんでそんなに幅広く書けるんですか?

こんな感じのご相談を頂きました。
こんなオリゼーでも頼りにされると嬉しいもので、参考程度にたらたらと書かせていただきます。

まず、情景描写を書くときに取り止めが無くなってだらだらと長くなっちゃうという相談からです。
情景描写。物語を書く上では大事な部分です。
しっかりと描写をすれば読み手さんのイメージは広がりやすいですね。
ご質問頂いた方の悩みがオリゼーの解釈した通りであれば、情景描写をしすぎているような気がします。
読み手側に何処までイメージさせるか。というのがポイントになるのかなぁ……

たとえば公園。
公園一つ取ってみても、公園にも色々な物がありますよね。
滑り台だったり、ブランコだったり、ベンチだったり植物だったり
公園で遊んでる子供だったり、休んでる老人だったり。
そういうものを一つ一つ全て見せてしまうと取り止めが無くなってだらだらと長くなってしまう気がします。
なので、書く側で絶対に外したく無いという拘りが無いようなものやストーリーにまったく絡まない物に関しては省いてしまっても問題ないような気がします。
まぁ、描写が無さ過ぎても殺風景になると思うので、そこのサジ加減が難しいのですけどね。

次にオリゼー自身のジャンルが広いというものですけども
とりあえず食え。ですかねー。本当に嫌悪感を感じるようなら別ですけど
様々なジャンルに触れるというのは凄く大事なことだと思います。
いろんなジャンルに触れることによって、知識は増えますし、様々な文体というのに出会えたりしますので
食わず嫌いだけならば、一度食べてみたほうが言いと思います。
その際に食あたりしてもオリゼーのせいにはしないで下さい。これはオリゼーと君たちとの約束だ!!(笑)

今回は長く語らず短く纏めて見ました。

さ、参考になればいいな……(上目でモジモジ)

【拍手コメントレス】
STRさん
前略。STR様。
桜咲き、眠気を誘う暖かい風の吹く中、いかがお過ごしでしょうか。
本日、横浜ベイスターズは三連敗濃厚で、もしかしたら今年はイケるんちゃうか?
なんて気持ちを春風と共に空のかなたに運ばれている始末でございます。
STR様の応援されている日本ハム様はお元気ですか?
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。