FC2ブログ

垂れ流し式

キミのハートにレヴォリューションッ☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書きたいと思った時には書くべきだ。

どうも、オリゼーです。

ここ最近オードリーやナイツを頻繁にTVで見るようになって来ました。
が、ノンスタイルは何処へ行ったんでしょうか?
やっぱりM-1のエンディングでフリートークが出来ないっていうのを暴露されたのがマズったんですかね?
空気に呑まれてしまったザ・パンチは最後に上手いフォローというか、イジられてて命拾いできたのになぁ。

今日はですね。雑記用のネタが無いのですが
メールフォームからSSや文章を書きたいけど、まったく勝手がわからない。オリゼーさんはどうやって文章を書いているの?よかったら教えてください。
という内容の要望がありまして、普段人に何か教えるという立場に居ないので
何を偉そうにこいつは!!って思ってしまう雰囲気が出てしまうかもしれないですが我慢して頂ければと思う次第。

そんな訳で、今日のテーマは『文章を書いてみよう』です。

オリゼーが時々覗いている某レッスルエンジェルスのスレでも
SSが書けたらなーとか、文章化できる人いないかなーとか、結構そんな書き込みを見かけます。
その人達が此処を見ているかわかりませんが、そんな人達のきっかけにでもなれればいいなぁ……。

さて、文章の基本なんですけど、誰が決めたかわかりませんが面倒くさい事に大概は5W1Hが基本らしいです。

Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)

これが、5W1Hの内訳です。nWoが途中混じってても気付かなそうです。
といっても、結局は基本です。SSや文章を書くに当たって意識はすれど、忠実に守る必要は無い。オリゼーはそう思います。
が、相手にキャラクターがどのように動き、どのような思いで動いているのか説明するにはもっとも重要な所でもあるので
完全に無視してしまうと文章が崩壊しますので注意が必要です。
まずはこれを頭の片隅でも入れておいて読み進めて行って下さい。

で、此処からはオリゼー方式です。SSや文章を書くにあたって一番大事な事。
妄想?ネタ?知識?才能?努力?構成?色々思い浮かぶと思います。が、そんな難しい事では無いと思ってます。
一番大事な事は 『SSや文章を書きたいと言う気持ちと決意』 だと、オリゼーは思っています。
その気持ちや決意があればやれます。いや、冗談無しに本当にやれます。

妄想はあるけど、文章化するのにどうしていいのかわからないから書かない。では無くて
妄想はあるけど、文章化するのにどうしていいのかわからないけど書いてみよう。に意識を変えなきゃ絶対書けません。

諦めると言う事が一番やってはいけません。
物を書くというのは、残機数のあるゲームではないので、自分が諦めない限りゲームオーバーにはならないのです。

さぁ、その気持ちを胸に文章を作っていきましょう。
とは言っても、まず何をすればいいのかの部分で躓いてしまう人が多いのかな?なんて勝手に思っているのですが
難しく考える事は無いです。まず、自分の思いついた妄想。それを書き出しましょう。
書き方に制限なんて無いです。ただつらつらと書き連ねるのも良し、箇条書きでも良し。
本当に何でもいいです。
使いたい台詞。使いたい技、使いたい場面。使いたい言葉。
とりあえず文字として書き出す事が重要です。
上手く文字に出来なくとも、それを誰かに見せるわけではないので支離滅裂でもいいので、書き出してください。

では、書き出せた物をざっと見てみましょう。
それが貴方のこれから書くSS、文章の基本になります。
よく言われるプロット。という奴ですね。厳密に言ってしまうと違うのですが、この際そんな事はどうでもいいです。

基本となる物ができたらいよいよ文章化していきましょう。
漠然と書き連ねた妄想を見直してください。
そこである程度のストーリーが出来ている人は、ほぼ書けたも同然です。
箇条書きや、台詞だけの人は、まずその書き出した場面や台詞に行き当たるまでの展開を考える事から始めると良いかもしれません。
その展開を考える事によって自然とストーリーがついてきます。
おいおい、その展開が思いつかねぇんだよう!って人もいるかもしれませんが
展開を思いつく方法を教える方法がオリゼーにはわからんのです。
とりあえず、自分の持っている小説、漫画なりを漁ってそこから持ってくるというのも一つの手かもしれません。が、丸写しは駄目ですよ(笑)

展開がある程度決まった所で一番最初に書いた基本、覚えていますか?

そうだね!!プロテインだね!!5W1Hだね!!

慣れない内は、これに沿ってストーリーを当てはめて順を追っていけばいいんじゃないかと思います。
基本に沿って出来たけど文章が固くて表現が稚拙だよ!!って人。
いいんです。それでいいんです。そもそも初めからとっつき易い柔らかい文章や表現力豊かな物を書ける人なんていません。
それができたら、その世界で飯食っていけるくらいの才能があるんじゃないでしょうか。

書き出したものが台詞ばっかりとか、箇条書きの場面ばかりで、基本に全然当てはまらないよーと涙目な人。
その場合は、どうしてそのキャラクターがその台詞を言ったのか、もしくはそれを言う場面になったのかを考えましょう。
台詞→5W1Hの基本→台詞→5W1Hの基本→……
まずはこの繰り返しでいいと思います。
言うなればパズルですね、自分の書き出した台詞、箇条書きをストーリーに沿って当てはめていく
多少辻褄が合わないかなと思ってもまずは当てはめる。修正は後で幾らでも出来ます。
文を書くというよりはパズルを組み立てるという気持ちでやると気が楽かもしれません。

で、ここまで言っておいて今更なんですけど
物を書くにあたって気持ちや心構え以外に大切なものを一つ。
それは知識です。書こうと思っているジャンルの知識は少なくとも必要な要素です。
レッスルエンジェルスであればプロレスという事になりますよね。
プロレスの知識と言っても、プヲタになれとまでは言いません。
今の時代であれば、試合とかは動画サイトなどでも見れたりするので、さして苦労はしないんじゃないかと思います。
試合を見ろといっても、技名を覚えろとかそんな事じゃないんです。
レスラーがどのように動き、どのように技を受け、どのような反応をするのか、それを見ていただきたい所。

さて、話を戻して基本に当てはめた文章が書けたとします。
まず、出来たものを読み直してください。見直すのではなく読み直してください。
誤字などに気付いたり、こんな展開を追加しよう。ここの場面、台詞はいらないかな? という部分が見えてくると思うので修正しましょう。

読み直しというのは非常に重要な事です。これをするのとしないのでは作品の出来が全然違うと思ってます。
それでも、オリゼーの場合は誤字があったりなんなりしてしまいますが、そこは笑って許して!!

で、ぶっちゃけこれで完成です。
表現の仕方や、いきなり5W1Hの基本をある程度崩したりするというのは難しいので
まずは固くても、読みにくくても、表現が稚拙でも、文章という形にするのが大事なのではないでしょうか。

そして、出来た文章ですが、恥かしがらずに人に見せましょう。
見せる事によって第三者の視点からみえてくる物もあります。
某スレとかに投稿するのが怖い、恥かしいという人は回りに読んでくれそうな友達がいるのであれば
その人に読んでもらったりするといいかもしれません。

そういう友達も居ないよ!どうすればいいんだよ!!と言う人に関してはそうですね……
オリゼーでよければ力になりますよーとか、メールフォームから書くので読んでくだしあ!!的なものを送って頂ければ
メール返信は必ずさせて頂きます。完成したらテキストファイルを送ってくださいな。

と、まぁ文章を書くという大まかな流れはこんな感じでしょうか。
で、応用とか、表現の方法とかになるとまた小難しい話だったり、長くなったりしてしまうので
要望があればまたこんな感じで雑記に書こうと思ってます。

大した腕も無いくせに、文章構成の秘訣なんて語ってるオリゼーがいるんですよー
なぁーにぃー!? やっちまったなぁ!!

長々と書き連ねてしまいましたが、最後まで読んで頂いた方々、ども有難うございました。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。